+-- バス件掲示板3匹目(japanese only) --+

過去ログ2

検索語句

選択

ビバのサターン

こないだ、ビバのサターンが安かったので購入しました!

ワゴンセールで¥198!!

さて、このワームつれます?ネットで探したけどコレ使った釣行記あんまないんですよね・・・

[447] 弁当箱 (2010/08/23 Mon 22:13)


Re: ビバのサターン

カーリーテールのやつかな?
どんなリグにも対応しやすそうだからイケるでしょう。
テールを半分切ればゲーリーのカットテールにな・・・らないか(笑)

学生がお小遣いの中からルアー代を捻出するのってやっぱり厳しいから、ワゴンセールを活用するのは賢い選択ですよ。
ここにいる既婚者の皆さんも嫁の目に怯えながらお小遣いの中でやりくりしているのです。
そして買ったばかりのルアーをロストしては嫁にひとつ秘密が増えるのです。

[449] セリカ (2010/08/24 Tue 13:52)


Re^2: ビバのサターン

セリカさん・・・ ご名答です。
つい、出来心でワイルドハンチのSRを3個購入してしまいました。 一個、1,580円也。 3個で、えぇ〜〜と 4,740円。パッケージに貼ってある値段のラベルシールを剥がし忘れたのを嫁に見つかってしまい、大目玉を・・・ トホホ。。。
こんな、オモチャみたいな魚のフィギアに5千円近くも出すんだったら、家族みんなをカッパ寿司にも連れて行けって・・・。

たぶん、こんど釣りに行く時は柿の種もらえないなぁ〜(淋)

で、本題のサターンワームですが。 釣れます!釣れますよ!
私の行くフィールドではダウンショットが強いですね〜
晩秋から冬に掛けての活性の下がり始めてくる時期に本領を発揮してくれます。
キモはあまり動かしすぎない事ですかね〜 何かにシンカーが引っ掛かったら一点でシェイクシェイクです!

[450] へら吉おやじ (2010/08/24 Tue 19:29)


Re^3: ビバのサターン

お返事ありがとうございます!!
さて例のビバのサターンですが、うちのテニス部の先輩に聞いたんですけど、
「ビバのサターンはやわらかいからすぐちぎれるバイ!!」
と言ってました。。 
まあいいや!!安いし!これしか買えないし!貧乏学生だし!!

[451] 弁当箱 (2010/08/24 Tue 21:21)


Re^4: ビバのサターン

値段のラベルとレシートは即捨てですぞっ!

釣具屋の袋はコンビニの袋の中に入れて捨てる。
これも基本ですぞっ!

[461] バスの件ですが。。 きくち (2010/08/26 Thu 21:49)

釣れたじぇ

釣れました!!                       2匹!!30upと40up!!
踊っちゃったぜ、私!一緒にきてた友達、ドンびきです。。

[440] 弁当箱 (2010/08/21 Sat 22:42)


Re: 釣れたじぇ

めちゃ暑いなかでの30、40up!!
さぞかし嬉しさも倍増でしょう!
そりゃ、踊るさ!

[444] バスの件ですが。。 きくち (2010/08/23 Mon 21:32)


Re^2: 釣れたじぇ

大丈夫。大人になっても釣れたら踊るから。

[448] セリカ (2010/08/24 Tue 13:33)


Re^3: 釣れたじぇ

皆さん!!一緒に!!いくぜえ!!せーのぉ!!
Let’dancing!!

[454] 弁当箱 (2010/08/24 Tue 21:42)

ルアー

この時期ですか。僕もポップX使います!あとはドッグXとか。
ああそれとアイバムシなども・・・

[443] 弁当箱 (2010/08/22 Sun 21:00)

ロッドとリール

初めまして、蒼井です(’−’)                                    バス釣りを初めて2年位なんですが、未だに組み合わせが分かりません(;〜;)                                                              何でも良い訳じゃないんスか??                                   一応釣果わ結構釣ってる感じで、キャストも上達してきました。                                                                       そろそろ良い竿を使いたいのですが、組み合わせが分かりません(><)                 アドバイス頂けたらありがたいです(;_;)

[411] 蒼井 (2010/08/09 Mon 07:54)


Re: ロッドとリール

はじめまして、本職はへら師なのに、ここ4年くらいはバス釣りに
ハマっているバス歴5年目のへら吉おやじです!汗

タックル&リールですが、ベイトでしょうか?
スピニングでしょうか?

取りあえず、自分がどんな釣り方(巻物、ジグ撃ち、ワーム系)を
メインにするのかですね・・・
軽いものをメインに投げるなら、柔らかめのロッドに糸巻き量のそんなに多くないリールを。
重いもの(ラバージグやテキサスなどですね)メインなら、やや固めのロッドに太いラインがそこそこ巻けるリールをって感じで。

私のお気に入りはベイトタックルになりますが、バーサタイルに使用できるタクティクスのウォリアー&シマノさんのメタマグでしょうかね!

ちなみにReikuさんがニュータックルを新調したらしいので
気になるので聞いてみましょうよ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

[413] へら吉おやじ (2010/08/09 Mon 19:14)


Re^2: ロッドとリー

へら吉おやじ様、コメありがとうございます(^_^)

僕わ今までスピニングしか使ってないので、スピニングを突き通したいと思います(笑)

今、DAY’SのメジャークラフトDS−62ML 
の購入を考えています(^−^)

まだ中学生なのでメジャクラのスピニングに合う、安めのリールって何かありますかね(^_^;

[414] 蒼井 (2010/08/09 Mon 20:16)


Re^3: ロッドとリール

横から失礼します(^_^;)
安めの定義は分かりませんが一般的にエントリーモデルとされているものではダイワのレガリスあたりが割と安価で高性能です。
シマノの場合はナスキーあたりでしょうか。

また中古でも構わないのならダイワのカルディアがおすすめです、同じくシマノならアルテグラ、バイオマスターを。

番手は2000、2500の浅溝がルアーには使いやすいです

[415] あきし (2010/08/09 Mon 20:57)


Re^4: ロッドとリー

あきし様アドバイスありがとうございます(^−^)

ラインとかってどんなん使ったはります??

マジ初心者なんで(汗)

オンス? とかよく分からんわ(−〜−)

[416] 蒼井 (2010/08/09 Mon 21:26)


Re^5: ロッドとリール

僕はPEですけど慣れないうちはサンライン社のベーシックフロロ5lbらへんをおすすめしますね( ̄∀ ̄)

オンスは重さを表し1オンスが28gです

[417] あきし (2010/08/09 Mon 22:01)


Re^6: ロッドとリー

あきし様、色々ありがとうございます(><;

何か覚えるのありすぎて大変ッス(^_^;

明日わ釣り具店に行くの決定や!!(^−^)/

[418] 蒼井 (2010/08/09 Mon 22:17)


Re^7: ロッドとリール

こんちわです。

自分のやりたいことによってタックルって変わってきますもんね・・・ やはりそういう時は先輩に聞くのが良いですよね。
スピニングなら僕はシマノのバスワンとナスキー2500S使ってます
使い心地も悪くないですしロッドとリールあわせても15000円くらいで買えたと思います。

ちなみにへら吉さんの質問にお答えします。
今回ベイトが前々から欲しかったのベイトです
ロッド:メジャークラフトのスライサー SC-602ML
リール:ダイワのアグレスト100H
ライン:バークレーのバニッシュトランジション14lbクリムゾンレッド(フロロ)
です。
僕もこういうのはあまり得意ではありませんがとりあえず!ベイト!って感じだったんでこんな感じです。

[419] Reiku (2010/08/10 Tue 18:07)


Re^8: ロッドとリール

Reikuさん、どうもです!

ニュータックルはスライサー&アグレストでしたか!
管理人の菊池隊長も使用しているロッドですね。確かラインも隊長はクリムゾンレッドだったのでは!?

おNEWのロッドで一発、大物をゲットしちゃってくださいな。
投稿、楽しみに待ってますよーー

[420] へら吉おやじ (2010/08/10 Tue 18:19)


Re^9: ロッドとリール

私はスライサーはスピニングですけどね。
私のロッドの中では一番の釣ってますなぁ。

アルテグラアドバンスなんていかがでしょ?
初心者の友人、長谷川さんに貸したところ
「使いやすい〜」と言ってたもんで。

[422] バスの件ですが。。 きくち (2010/08/11 Wed 21:32)


Re^10: ロッドとリー

きくち様、※ありがとうございます(^−^)

それわー・・・安いですか??(^〜^;

中学生なんで、金無いんスよ(泣)

[423] 蒼井 (2010/08/12 Thu 21:08)


Re^11: ロッドとリール

最近、新モデルが出た?ので、
旧モデル('07でしたっけ?)の
値段がちょっとは安くなってるんでは!?

1万円前後はすると思いますけどもぉ。

[424] バスの件ですが。。 きくち (2010/08/12 Thu 22:29)


Re^12: ロッドとリー

今日、メジャークラフトDAY’S DS−62MLと
シマノ09 アルテグラ2500
を、ネット注文しました(^−^)
もちナチュラムさんで(笑)

30000円前後ですみました!!
安いような高いような。。。

皆さんにしたら安いですよね。。。
中学生にしたら、馬鹿高いんスよこれが(泣)

当分ワームやルアーわ買えないわコリャ(泣)

誰か、いらなくなったルアーやワームをくれー。。

オラに現金をわけてくれ!

[425] 蒼井 (2010/08/13 Fri 05:56)


Re^13: ロッドとリール

おおっ!
注文されたのですか!!
到着が楽しみですねぇ〜。
Newタックルでの初釣果お待ちしてますぜ。

大人になっても3万円は高価ですぞ。
お給料貰っても
税金だの貯蓄だの自動車維持費だのだのだので
結局自由に使えるお金ってのは
少ないもんですよ。。

アルバイトしていた学生時代が
一番自由に使えるお金があったかなぁ〜。

てことで、
蒼井さんがお小遣いを丸々使えるのも
親が生活費をまかなってくれているっつーこともあるので
タックルが届いたら
「ありがとう」と言ってあげてください。
それに感動してお小遣いをくれないかな?
という下心を隠しつつ。。

[426] バスの件ですが。。 きくち (2010/08/14 Sat 11:47)


Re^14: ロッドとリール

早く届くと良いですねw
僕なんて・・・今メールみたらバニッシュトランジションがカラー違いが発覚して、配達が遅れるというorz

火曜日くらいには届くと思っていたんですが24日に発送だから25日・・・
なげぇ・・・

[427] Reiku (2010/08/15 Sun 13:56)


Re^15: ロッドとリール

私が最初に購入したのがベイトタックルでしたねぇ
ソレこそ全くノー知識で始めたので、ロッドの硬さや長さ、リールのリトリーブ速度や重さなどを考慮せずに、店員さんに初心者キットのような感じで提供されました
「カナブン」と「スライサー」でしたねぇ
とにかくスピナーベイトを投げてました…とにかく投げてたのだよ…

んで一時してからフィネスを始めて、アブガルの安いスピニングを友人から頂いたので、アブガルの「ホーネットスティンガー」を購入
今では穂先のガイドが外れる程に愛用してます

私はハイプレッシャーの時はライトフィネスに頼ります
 

「つれるんだもの」 みつを

[428] 北島サブミッション (2010/08/15 Sun 15:05)


Re^16: ロッドとリー

Reiku様、※ありがとです(^−^)

僕わ姉貴の彼氏に注文してもらったんで、いつ着く事やら(^_^;
早く使いたいなぁ。。。

北島サブミッション様、※ありがとだす(^−^)

スピナベっスか(^_^;

僕わこないだ拾ったやつを初めて使いましたよ。。。
あんなので釣れる気しないッスよ。。。

もっと投げまくって巻きまくってみますq(^-^q)

皆さん、色々ありがとうございました&ご迷惑おかけしました(^−^;

[429] 蒼井 (2010/08/16 Mon 21:51)

皆様お元気でしょうか

お久しぶりです!
新生社会人のReikuです・・・

最近は仕事が始まり社会の荒波にもまれることばかり(そこまでもまれてない)でなかなか釣行にいけず・・・PCすらつける余裕もありませんでした。

しかし!だいぶ慣れた(もともと苦しいわけではない)ので夏を満喫したいですね。
そして新しくタックルも注文しちゃったし・・・ウヒヒ

8月中にはUpしたいなー

[412] Reiku (2010/08/09 Mon 09:39)


Re: 皆様お元気でしょうか

夏に完全にやられPCを久々に立ち上げた私です。
あー、もう、食欲もないさ。
仙豆がほしいよ。仙豆が。

お。新社会人ですか。
フレッシュってやつですな。
とにかく知らない人だろうとなんだろうと
会社の人々に朝の挨拶をすることです。
それだけど好印象です。簡単でしょ。

ストレスが溜まったときは
「ちくしょうっ!上司のバカやろぉ〜」と
ロングキャストすることです。
ちょっとは気が晴れます。
ただリキみすぎてバックラこくと
さらにストレスが溜まります。。

[421] バスの件ですが。。 きくち (2010/08/11 Wed 21:25)

悔しいと地団駄ってほんとに踏むんだな

どうも、お久しぶりです。
高二の三色ボールペンの青です。
いきなり私事で申し訳ないのですが、今日近くの(といってもあんま近くない)野池にいってきたんですよ。
で、スピナベで明らか50アップのをかけたんです。
がっちり上あごにかかってるから安心してハンドランディング・・・
指が口の中に入る・・・
あとはガシっと掴めばいいだけ・・・
プツンッッッ

・・・うわああああああああああああ
ラインブレイク泣
もうどうすればいいんでしょう??
頭の中でこの映像が延々ループです。
バス件の皆様に立ち直る方法を教えて頂きたいのです泣

[404] 三色ボールペンの青 (2010/08/04 Wed 20:16)


Re: 悔しいと地団駄ってほ

人生ってのはさ、いつだってギリギリの所で届かねェのさ。
レジで会計する時、ぴったり払って小銭を消化しようと思ったら1円があと一枚足りなかったり。
やりこんだRPGのクリア後に『宝箱回収率 98%』とかだったり。

誰だってそんな悔しい思いをしながら大人になるんだぜ。
・・・ん?例えが浅いですか?

なあに、次こそリベンジですよ。
そう、逃したバスとあの日の自分に・・・!(キメッ

僕も仕事で三色ボールペン使ってまーす。

[405] セリカ (2010/08/05 Thu 10:33)


Re^2: 悔しいと地団駄ってほんとに踏むんだな

ちわぁ〜〜 セリカさん、いいこと言うな〜

今度こそ、50upいったべ!
と、思ったら49cmだったりみたいにね汗
せっかくクルクルランディングしたのによ!って感じで…

50upを掴む寸前にプツッ。ですか・・・ハァ〜
多分、暫くは立ち直れないだろうなぁ〜〜
わぁぁぁぁぁ、ゴメンなさいゴメンなさい。

そう、悔しい思いをしないと大人になれないのさ!
釣りって素敵じゃないですか(汗)

火に油を注ぐようでゴメンなさい。
ちなみに二色です。黒と赤の…

[406] へら吉おやじ (2010/08/05 Thu 18:36)


Re^3: 悔しいと地団駄ってほんとに踏むんだな

辛い思いを忘れるために
神様は夜を作ったんだぜ。。

まぁ、私の場合は夢の中でもバラしますけどね。

ちなみに私は4色です。
緑色がいっこうに減りません。。

[407] バスの件ですが。。 きくち (2010/08/05 Thu 22:15)


Re^4: 悔しいと地団駄ってほんとに踏むんだな


悔しいであります
(`▲´)ゞ

悔しいのは理解できますが、ラインブレイクは魚の方がかわいそうだと思います。
そのバスに掛かったフックとラインが巧く外れ、また遊んでくれるのを期待しましょう!

四色ボールペンを使ってます…

[408] 大将 (2010/08/05 Thu 22:15)


Re^5: 悔しいと地団駄ってほんとに踏むんだな

セリカさんが私の言いたいことを言い切りました。

なぁに、夜の街に繰り出して、おねぇちゃん達と少し遊べば、すぐに忘れるさっ!!!!
…あ、未成年か…

え〜と…

僕の頭をお食べよっ!!!!
…あ、食えるタイプの頭じゃねぇや…

そういえば学生時代、16色ボールペンっていう製作者魂を垣間見たペンがあったけど、まだ売ってるんだろうか?

ちなみに私は黒と赤を一本ずつ持っている二刀流です。
もうミヤムー(宮本武蔵)です。

[409] 北島サブミッション (2010/08/07 Sat 14:46)


Re^6: 悔しいと地団駄ってほんとに踏むんだな

セリカ様
へら吉おやじ様
すごく心に染みました。大人になるための試練なのですね・・・

きくち様
神様が地球を回すのにはそんな理由もあったとは!
でもなかなか忘れらんないっス。。
自分は2mくらいのバスがマグロみたいに回遊してる夢を見ました
あれは逆に怖かったです。

大将様
ホントにそうですよね。。
なんとかはずれてくれる事を願うばかりです。

北島サブミッション様
なんとゆう荒業っ笑
まあたしかにそれはすごく忘れられそうですけど・・・
いやいや、ぼくにはまだ早いんで。
でも北島サブミッション様の頭ならリアクションバイトしかねないです←

皆様沢山のコメントありがとうございました。
なんか自分のペンを語るコーナーにもなってますが笑
僕は結構筆ペンがすき・・・

[410] 三色ボールペンの青 (2010/08/08 Sun 12:55)

へら鮒だけじゃねぃぜ〜〜

JPGイメージ

今日は嫁に昨日残ったアップルパンとミニメロンパン、チオビタドリンク一本を持たされて送り出されたのが効いたのか、49cmの
バス君を捕獲する事に成功しました!

久々に良型が来ましたので護岸上でハンドランディングをするのに
あお向けで獲るか?腹ばいで獲るか?ロッドを片手にバス君を半分ぶら下げ状態で護岸上をゴロゴロ、クルクルと・・・汗
Tシャツの表裏をすっかり汚して、結局腹ばいランディングで捕獲に成功!

きっと対岸のバサー達は俺を見てアイツ、何ゴロゴロやってんだ?
って、笑ってただろうな涙 
でも、いいんだ、いいんだ。
心の中で釣ったバス君を高々と持ち上げてヨッシャー!と叫んだのは内緒です・・・

[395] へら吉おやじ (2010/07/31 Sat 17:56)


Re: へら鮒だけじゃねぃぜ〜〜

やりましたな〜〜〜ッ!!!
さすがシマニスターーーーッ!!!

最近ジャッカルのフリックシェイクにハマっておりまして…
これが結構釣れるんですねぇ。
でもサイズがッ!サイズがっ!!!

あとセイラミノーをついに買ってしまいましたぞ!!!
今日、張り切って投げて泳がせてみたら、チェイスしてきましたよ!!結局合わせられず逃げられましたが、バスがチェイスしてくるところが見えるのでメッチャ面白いですねぇ〜。

ん?巨バスは釣れてるのか?と?
釣ってないんです、あえて釣ってないんですよ。
コレ?涙じゃないです。目汁です。

[396] 北島サブミッション (2010/08/02 Mon 13:34)


Re^2: へら鮒だけじゃねぃぜ〜〜

JPGイメージ

サブ軍曹、ありがとうございます!
イエロー、なんとか任務遂行に成功しやした!

フリックシェイク。よろしいですよね〜
あのクネクネと動く悩ましい姿がタマリませんな!
あのクネクネなら、たまらず俺も手を出してしまうだろうな〜
パクッっとね!!

で、ギル釣り大会のほうはどうなったんざましょ・・・?

いちおう、22cm。
申告しておきますね!

[397] へら吉おやじ (2010/08/02 Mon 18:26)


Re^3: へら鮒だけじゃねぃぜ〜〜

おおっ!49cm!!
すばらしい!!

護岸をくるくるですか。
あと数分続けたら
近くの人が「あの人、暑さにやられた」と思い
救急車を呼んだことでしょう。

ギルは相模湖じゃ見かけないんすよねぇ。
笹川湖に遠征かなぁ。

[398] バスの件ですが。。 きくち (2010/08/02 Mon 22:15)


Re^4: へら鮒だけじゃねぃ

この灼熱炎天下の中釣るなんてさすがッス!
あれ?柿の種はどうしたんですか!

そういえば相模湖でギルって見たことないな。

[399] セリカ (2010/08/03 Tue 13:09)


Re^5: へら鮒だけじゃねぃぜ〜〜

へら吉おやじ様

おめでとうございますm(_ _)m
Goodなサイズじゃ、あ〜りませんか!

娘のピカチュウロッドで5cmのギルを釣ったのは内緒です(笑

[401] 大将 (2010/08/03 Tue 15:43)


Re^6: へら鮒だけじゃねぃぜ〜〜

>菊池さん
実は半分、暑さにやられていたのですよ・・・
リーリングの途中まではコンビニ袋が引っ掛かったのかと
思ってましたから(汗)

>セリカさん
そういえば!?
最近、柿の種もらってないなぁ〜〜(笑)
我が家の一時の流行だったのか・・・ワサビ味もあるでよ。。。
相模湖ってギルちゃん達、いないんですかね?

>大将様
あざぁ〜〜っす!!
そういえば私もセガレの学研の付録で付いてきた、ロッド&リールで20cmくらいの鯉が掛かってしまい、折れてしまった事を思い出しますね〜
20cmの鯉で折れるか!?普通。。。

[403] へら吉おやじ (2010/08/03 Tue 19:33)

前7件  1 2 3 4  (8-14/26)  次7件