+-- バス件掲示板3匹目(japanese only) --+

過去ログ2

検索語句

選択

ギルマスタークラッシック!?

JPGイメージ

今日はギル狙いで釣行したのに、肝心のギル君達は釣れず
こんな立派なへら鮒が釣れました!(スレだけどね…)

まっ、ハンドルネームがそんなのだから仕方ないか(涙)

へら釣りしてても、こんな立派なの釣った事ないのに
なんだよ、なんだよ!

ギルマスタークラッシック改め、外道王決定戦にしません・・・
それにしても、凄ぇ〜引いたぜ(汗)

[390] へら吉おやじ (2010/07/25 Sun 17:38)


Re: ギルマスタークラッシック!?

へら吉おやじ様>な、ものごっついヘラじゃないですか!
私も、ヘラ師がそんなにごっついヘラ釣っているの、見たことありません。

…もう少し早く、外道王あれば、いい線いったかも…
2月1日に80オーバーの雷魚を釣りました。これだったら王に近い?

[391] 大将 (2010/07/26 Mon 08:11)


Re^2: ギルマスタークラッシック!?

ぶっほ!?
何んすか、この大きさ、この体高!?

さすがへら吉おやじさん、
笑いの運、もってますな。。

私はといえば気温にビビって
家に引きこもってました。
こんな私を叱ってください。。

[392] バスの件ですが。。 きくち (2010/07/26 Mon 21:05)


Re^3: ギルマスタークラッシック!?

>大将様
80オーバーですか!!
それは今の所、間違いなく王ですね…汗
俺も釣ってみたい(--;

>菊池隊長殿
コラァ〜! エアコンの効いた部屋でゴロゴロしてないで
相模湖に突撃せんかい!    ゴメンね。。。
ん〜〜これは笑いの運なんでしょうか?それとも釣りの神様
の思召し・・・
休業中のへら釣り、再開すっかな。

[393] へら吉おやじ (2010/07/27 Tue 18:04)


Re^4: ギルマスタークラッシック!?

きっ…キモ!(笑)なんだこのヘラ!
さすがへら吉おやじさんだぜ!

しかし毎日暑いですね。皆さん無事ですか。
僕は今年も夏休みをもらえそうにありません。

[394] セリカ (2010/07/30 Fri 22:12)

ギル祭り開催

最近ギルのノリが凄いです
もうノリノリでウハウハです
ストレートワームをポチョリと、どこに落としてもヤツが食いついてきます

先日見えバス(50くらいのヤツ)を狙ってストレートワームを放り込んだら、バスが食おうとした瞬間にヤツが食いやがってまんまと逃げられました

コレはギルの陰謀に違いないわ!!きっとそうだわ!!!
ギル釣りチャンピオンシップでも開催しちゃいますか?
という事で

ヒュージギルの写真を待ってるぜ!!!!

こんな感じでいいですか?管理人さん?

[383] 北島サブミッション (2010/07/19 Mon 15:00)


Re: ギル祭り開催

ギル釣りチャンピオンシップ…正式名称ギルマスタークラシック←殴
今年もこの時期がやってきたのか。。燃えてきたぜい(゜∇゜)もちろん奮って参加させていただきます!

…バスが釣れない訳じゃないですよ?違うってば〜

[384] あきし (2010/07/19 Mon 23:09)


Re^2: ギル祭り開催

ギルマスタークラシック!(殴)

俺も参加させてもらいますぜ。
規定は何本かの総重量か?それとも長さか?
ちなみに、ノンキーパーサイズとかあるんですかね?

うぉー 燃えてきたぜ!!
今週末からはバサーじゃなくて、ギラーだな・・・

上○屋に行ってちっちゃめのワーム買ってこよ。

[385] へら吉おやじ (2010/07/20 Tue 20:42)


Re^3: ギル祭り開催

じつは、まだギル釣ったことないんすよね。。

競うなら大きさでしょうかね。
おお!?そんなデカいギルがいるんかい!部門と
おお!?そんな小さいギルをよく釣ったな!部門ですかねぇ?

[387] バスの件ですが。。 きくち (2010/07/20 Tue 21:37)


Re^4: ギル祭り開催

いやー、楽しそうですね(笑)
本気でギル釣るならメバリング用のワームとかだと一発でしょうか?(笑)

しかしギルは背びれとか鱗とかがチクチクして痛いのがいやっすねぇ〜

[388] びぎ (2010/07/21 Wed 10:11)


Re^5: ギル祭り開催

やはりココで選考の基準になるのは大きさになるでしょうか

っと、開催したのはいいけれど
今度はギルすら釣れなくなりましたとさ

[389] 北島サブミッション (2010/07/23 Fri 14:56)

リール

現在スコーピオンXT1500−7を使っていますが飛距離が今イチです。
友達のエリートと比べてみても差があります。
中古で良いリールを教えて下さい

[375] 成宮 (2010/07/16 Fri 11:52)


Re: リール

どれくらいのルアーウエイトがメインなんでしょうかねぇ?
XT1500ー7をお使いと言うことは
14〜20ポンドラインで重めのルアー使用が前提でしょうか?

スコXT1500は私も使っておりますが
あのラインキャパでとなると2〜3年前のハイエンドモデルと
比較しても飛距離に遜色はなく、ヘタすりゃ飛ぶくらいです。

それと中古でとの事でしたら大体の予算を提示しておくと
みなさんお勧めもし易いとおもいますよー。

[376] 通りすがり (2010/07/16 Fri 16:28)


Re^2: リール

はじめまして!

飛距離だけを考えるなら、ファーストアンタレスでしょうか。
慣れないと扱いづらいリールですが、セッティングさえ合えば
3/8ozクラスのプラグがぶっ飛んでいきますよ。
値段は中古で1万5千円前後でしょうか・・・

あと巻物メインで使うなら、少々お高くなってしまいますが、
アンタレスARがお勧めですかね〜

私は00メタマグが扱いやすくお気に入りで使用していますが
ロッドとの相性や、ラインなどによっても随分変わってきますの
で色々試してみてはいかがでしょうか?

シマニスタ・イエローとしてはシマノ製品の事しかお答えできませんが、ダイワさんとこやアブさんちあたりでも、良いものがありそうなので、他の皆様のご意見も聞いてみましょうね!!

それでは皆様、ヨロシクです〜〜

[377] へら吉おやじ (2010/07/16 Fri 20:51)


Re^3: リール

アドバイスありがとうございます^^
ルアーは大体1/4〜1オンスくらいです。

一応ベ○ーネットで売っている
中古のカルカッタ100を買おうと思いますが
飛距離はスコXT1500−7より飛びますか?

[378] 成宮 (2010/07/17 Sat 14:19)


Re^4: リール

ギル祭り隊隊長 シマニスタスキンことサブです

飛距離に関しては飛ばすものの重さ、形状によって大きく左右されると思いますが、私は昔も今もこれからもメタニウムMgです
これ以外の選択肢は無いのです!!!
次に生まれ変わるならメタニウムMgに生まれたいです!!!
ホントだぜっ!?

まぁ、アレですよ、飛距離というよりも、投げやすさ、狙いやすさで選んだ方がイイかも知れんですよ?好きな形とかね

[379] 北島サブミッション (2010/07/17 Sat 15:19)


Re^5: リール

再び失礼します
XT1500よりカルカッタが飛ぶか?ということですが、おそらくNoではないでしょうか。
ベイトリールの飛距離を決める要因の一つにスプールの重量がありますが
09モデルのXTはカルカッタのそれに比べてかなり軽量になっています。
もちろんスプール重量だけが飛距離の決定要因ではありませんが
一つの目安にはなると思いますのでご参考までに。

それから同じXT1500を使っている立場から
飛距離を出したい時に気を使っているポイントを書いて見ますね。

@ナイロンラインを使う
これはフロロに比べナイロンの重量が軽いためです
スプール重量が軽くても、重いフロロを使ったときはやはり飛距離が落ちます。

A糸巻き量を減らす
これも同じく軽量化ですね
とくにXT1500は14ポンドラインで150m20ポンドでも100m近く
余裕で巻けてしまうので遠投するときは必要分だけ巻いています。

BSVSの設定はこまめに
普段はクリアーで2〜3個といったところですが追い風や空気抵抗の小さなルアーなど
条件が揃えば1個まで減らすこともあります。

大雑把にこんなところでしょうか。
でもまぁぶっちゃけ3/8以下のウエイトはXT1500向きじゃないですw
軽いウエイト中心のときは素直に07mgかXT1000ですねー
長文失礼。

[380] 通りすがり2 (2010/07/18 Sun 01:10)


Re^6: リール

1/4oz〜1ozってかなり幅広いすね。
リールの番手からして1/2ozぐらいからが使い易いんじゃないですかね。
使ってる竿とラインも気になる所ですが・・・

あとはサミングテクを磨いてブレーキ緩めれば飛距離だけならだせますよ。
もちろん、それにはタックルバランスが重要です。
極端な話、ガチガチに硬い竿+太いフロロで1/4ozのルアーをブレーキ緩めりゃカッ飛ばせるかっつーとやっぱり難しいです。

えーと、僕はカルカッタコンクエストが好きです。DCより。
あと、生まれ変わったら美少女になりたいです。金持ちの。

[381] セリカ (2010/07/18 Sun 12:55)


Re^7: リール

ホントに参考になりました。
ありがとうございます

[382] 成宮 (2010/07/18 Sun 22:16)


Re^8: リール

あ。間に合わなかった。。

糸巻き量を少なくするってのはお勧めですよ。
それだけで重さが何gも変わるんです!
と沢村プロが超お勧めしております。
んでもって、今江プロが糸巻き量を少なくしてみたところ
おお!こんなに違うんかい!と驚いたそうな。
みたいなことが沢村さん家のブログに書いてありましたぞ。

[386] バスの件ですが。。 きくち (2010/07/20 Tue 21:34)

自己記録

JPGイメージ

どうもお久しぶりです(`∇´ゞ
自己ベスト出たんで投稿させてもらいます☆

55cm
サイトでラバヂの3/8ozで掛けました(゜∇゜)

にやにやしててもいいですか?

[365] あきし (2010/07/02 Fri 00:35)


Re: 自己記録

あきし殿、55cmゲッチュ、おめでとうございます!

このサイズなら文句なしにニヤニヤしちゃっても
よろしいでしょう!
って、いうか。自然とニヤついちゃうでしょ!
しかもサイトでですか。さぞかしラバヂをパクッっと咥えて、
フッキングするまではドキドキもんだったのでは!?

[366] へら吉おやじ (2010/07/02 Fri 18:15)


Re^2: 自己記録

うおっ!?
55cm!!

こんなん釣れた日にゃ
ムックばりにパニックですよ。

歓喜に涙したっていいんだぜ・・・!?

[367] バスの件ですが。。菊池 (2010/07/02 Fri 21:31)


Re^3: 自己記録

んごごご55cmッ!?バケモンや!!
どこで釣りしてるんですか!?僕も連れてって下ちい。

とりあえず僕はラブプラスでニヤニヤしてますよ。
誰か助けて下さい。

[368] セリカ (2010/07/02 Fri 22:48)


Re^4: 自己記録

へら吉おやじさま→にやにやがとまりません(゜∇゜)
ガットゥーゾの勢いでフルフッキングです。。

菊池さま→菊池さまの釣行記が僕の活力の全てです(`∇´ゞ
ワールドカップばりに涙させていただきます

セリカさま→場所は京都ですノシ ぜひぜひご一緒しましょう(^w^)
ラブプラス にやけちゃって下さい

[369] あきし (2010/07/02 Fri 23:49)


Re^5: 自己記録

55aですかー!!!
そのバスを餌にして2メートルを釣りましょう!!

50アップなど、今年に入ってお見かけした事がなくってよ?

[370] 北島サブミッション (2010/07/03 Sat 14:05)


Re^6: 自己記録

北島サブミッションさま
すんばらしいアイディアじゃないですか(゜∇゜)
50UPは泳いでるのを見つけるだけで満足ですw

[372] あきし (2010/07/04 Sun 21:51)


Re^7: 自己記録

あきし様>55cmゲット…非常にウラヤマス!
自分のベストは今年の3月に釣った52cmです。

ラバジですかぁ、ラバジ苦手です。
因みに、川or野池ですか?リザーバーですか?

あとラインは何の何lbsを使ってますか?

クレクレ君ですいません。
教えて下さいm(__)m

[373] 大将 (2010/07/07 Wed 22:13)


Re^8: 自己記録

大将さま
3月に52(゜∇゜)
すんばらしいじゃないですか☆

釣れたのは野池
ラインはFCスナイパーの14lbであります(^_^)v

[374] あきし (2010/07/07 Wed 23:37)

前衛的なライン

スピニングのラインが無くなったので、新しくラインを買うことに。
いつもの店に行って物色していたら、フロロ3ポンドがやたら気になって購入。

細っっ!!!!

と思いつつそのまま使用してみました。リグはワッキーで。

本日いつもの池に行きました。天候は雨。大きめのインレットがあるとこにワッキーをぽちゃりと落とすと、すぐにグングンもってかれました!
結果40くらいのバスが掛かって奮闘しましたが、ラインブレイクしてしまいました。まぁ当たり前ですが…。

[358] 北島サブミッション (2010/06/26 Sat 13:38)


Re: 前衛的なライン

ありゃ、それは残念。
何も無理して細ライン使う必要はないんだぜ。
3lbっていったらULぐらいの柔らかい竿で活きるんじゃないかな。
タックルバランスを考慮した上でのラインシステムですよ。

でもサブ兄ィのインスピレーションがそのラインを選んだんだから、きっと使いこなせますよ!

それにしても福岡は楽しそうでいいなあ。

[359] セリカ (2010/06/27 Sun 00:22)


Re^2: 前衛的なライン

3ポンドは細いっすよね〜
アジ・メバリングで使用した事がありますが、頼りない事この上なかったです。

バス釣りでは冬場で4lb、それ以外では5lbを使用しております。

ちなみにナイロンラインを使うときは6lbです。
太すぎますかね!?
いつもやってるフィールドが足場の高めの護岸からなので
ヒットした時に抜けるようにと太目のセッティングで望んで
おりますです・・・

[360] へら吉おやじ (2010/06/27 Sun 13:32)


Re^3: 前衛的なライン

3lbなんて?使ったことないです。
去年までスピニングでも10lb使ってた位ですから…
今年から初めてワームを使うようになり、ラインも5lbを使うようになりました。

5lbすら、細くてイライラしてます。
3lbを使ったら…気が狂います(笑

[361] 大将 (2010/06/28 Mon 20:59)


Re^4: 前衛的なライン

以前使っていることがありました。

これで繊細なアクションもやりやすいぜぃ!
あ!私にゃ繊細なアクションが出来る腕がない!!

今は5lbで落ち着いてます。。

[362] バスの件ですが。。菊池 (2010/06/28 Mon 21:17)


Re^5: 前衛的なライン

ちょっとした根掛かりでもすぐにラインが切れる為、さすがに発狂しております。サブです

さてさて、ラインが切れ易いので先のラインだけジョイントして変えてみようと試みました。
結果フロロ3lb+30cmほどナイロン12lb 
コレでラインも少しはいいっしょ!?と思いいつもの池に。

つれたつれましたよ!!元気なギルが・・・。

[363] 北島サブミッション (2010/06/28 Mon 21:35)


Re^6: 前衛的なライン

3lbフロロに12lbナイロンのリーダー・・・!
う、うん、前衛的だね!

ところでサブ兄ィはテレキャス弾いてますか?
僕は今日、久しぶりに部屋の隅で埃を被ったストラトを弾いてみたんですよ。
・・・全っ然弾けねえ!!
弦も傷んでて引っかかるし、それ以前に指が死んでる・・・!
頭は覚えてても指が追い付かん。Fコードもキツいw
マジでリハビリが必要なレベルでショックでした。

どーでもいい個人的私信ですいませんした。

[364] セリカ (2010/07/01 Thu 23:27)


Re^7: 前衛的なライン

テレキャス弾いとりますよ。
最近はチューニングするものめんどくさくて、音がずれたまま弾いてますよ。
おかげで変な名曲が出来たりしてます。

でもバスは釣れません
あとワールドカップで忙しい ;;

[371] 北島サブミッション (2010/07/03 Sat 14:08)

おかっぱりは

ここの掲示板のゲストの皆さんは、リザーバーでボートの方が多いのですか?

私はおかっぱりメインで、年に何回かリザーバーに浮くぐらいですが…

どうなんでしょ?

[347] 大将 (2010/06/10 Thu 10:32)


Re: おかっぱりは

こんにちは〜〜
ほとんど丘っぱりですね〜
ボートでのバス釣り経験は2回しかありません・・・
フラフラするボート上で一日投げ続けて、腰が痛くなってしまった事を覚えてますのぉ〜 トホホ・・・

ちなみにへら釣りでのリザーバーのボート経験は豊富なんですがね。そうだ!?へら釣りも座りっぱなしで腰が痛くなるなぁ。

トホホ・・・。

[348] へら吉おやじ (2010/06/10 Thu 18:34)


Re^2: おかっぱりは

僕は相模湖で浮いてます。
おかっぱり出来る場所がないので・・・

職場でも軽く浮いてます。

[349] セリカ (2010/06/11 Fri 13:09)


Re^3: おかっぱりは

私はもっぱら丘ですよ
たまにボート出しますが、ボートの操縦訓練的な感じで一日が終わります。
あとゴムボなので、立ってキャストしようとすると足場がフニャンフニャンして恐ろしいのですよ。
いやぁ、すごいっすよ幕内一歩は、足腰がちがう!!!!!

ちなみに私は低脂肪なので沈みます。

[350] 北島サブミッション (2010/06/11 Fri 21:38)


Re^4: おかっぱりは

へら吉おやじ様>おかっぱですか。
腰痛持ちは辛いですよね。私も左腰のみ痛みを感じてます。

セリカ様>浮き浮きウラヤマス?
職場でのフローティングは…(笑
私は職場のストラクチャに根がかっている、シンキングバイブレーションです…(笑

北島サブミッション様>私も浮いた時は、似たようなもので、操船訓練しています?(笑

[351] 大将 (2010/06/14 Mon 11:39)


Re^5: おかっぱりは

私は半々位ですねぇ。

ただ、ボートって言っても殆どが大きめの野池でゴムボートです。
後はおかっぱりですね。
どっちも好きですけどね。

リザーバーは数えるほどしか行った事無いですが・・・・
苦手です(汗)

[352] ビギ (2010/06/14 Mon 16:49)


Re^6: おかっぱりは

以前はオカッパリもしてたのですが
どうも路駐が気になってしまって
性格的にあまり向いてないのですなぁ〜。

なので今は殆どボートです。

ボートは浮いてますが
釣れなくて気分は沈んでます。。

[353] バスの件ですが。。 菊池 (2010/06/15 Tue 22:12)


Re^7: おかっぱりは

ちょいとのぞきこんでレスさせて頂きます。
 
私、ほぼ オカッパリのみです。歩きます。野池3周は
当たり前です。
 
たまにフローターで浮いたりもしますが、フローターは
まっ   たりしてて良いですよ。
しかもオカッパリでは入れないところへ スイ〜っと音も
無く侵入できるので釣果の差が明らかすぎて・・・・・

[354] attchans (2010/06/16 Wed 00:08)


Re^8: おかっぱりは

ビギ様>おかっぱとボート半々…なんとなく理想です。ウラヤマス。

菊池さん>私は川に野池メインなので、駐禁は気になりません。
釣れないので、気分がシンキングなのは、禿同です。

attchans様>野池でフローターの人が釣り上げていると、ジェラシーを感じます…
が、何かエタイの知れない物に足を引きずられそうで、フローター怖いです(笑

[355] ビビリー大将 (2010/06/16 Wed 08:18)


Re^9: おかっぱりは

フローター、すんごく興味があるのですが・・・

自分は尿意が近いので不向きかと・・・(汗)

ましてや大きい方を催してしまったり
したら・・・(--;

[356] へら吉おやじ (2010/06/16 Wed 18:31)


Re^10: おかっぱりは

へら吉さん、そういう時に我慢は禁物ですよ。
ダストアウト!!!コレ基本です。
フローターを全裸で操れば問題ないです。
後は職質をどう逃げ切るか・・・そこが問題です・・・

[357] 北島サブミッション (2010/06/26 Sat 13:32)

祭りだ!祭りだ!

JPGイメージ

ホームフィールドは、只今ロリバス祭り開催中!!
(10匹釣れれば、それは自分では祭りw)

こんなに小さくても、バスはバス
釣れてくれてどうもありがとうw
けっして虐めているわけでもなく、
狙って釣ってるわけでもない・・・です

[342] ZAM (2010/06/07 Mon 10:59)


Re: 祭りだ!祭りだ!

ZAMさん、自分も祭りとやらに参加してみたいっす・・・
私の腕ではあのフィールドで10本以上釣るのは
至難の技、っていうか絶対無理だな・・・(汗)

バス君のお口からモニョって飛び出しているのは
i−シャッドですかね?

[343] へら吉おやじ (2010/06/07 Mon 18:13)


Re^2: 祭りだ!祭りだ!

いいっすねえ。僕も参加させて下さい。
いつも何処で釣りしてるんですか。
ホントに関東ですかそこは。

[344] セリカ (2010/06/08 Tue 12:41)


Re^3: 祭りだ!祭りだ!

10匹なんて私にとっちゃぁ
世界陸上なみの祭りですぜ。

「日本の皆さんこんばんわ織田裕二です!」てぐらいの
祭りです。

[346] バスの件ですが。。 菊池 (2010/06/08 Tue 22:11)

前7件  1 2 3 4  (15-21/26)  次7件